top of page

Japan Amusement Expo 2019 (Japanese)


この蚘事は日本語、広東語、英語に察応しおいたす。

這篇文章對應日文、廣東話、英語。

This article supports multiple languages.(Japanese, Cantonese and English)

皆さん、こんにちは。

Japan Amusement Expoゞャパンアミュヌズメント゚キスポ、以䞋『JAEPO』ず蚘茉したすをご存知でしょうか。今幎月、クラむアント様からいただいたチケットがきっかけでこのむベントに参加させおいただきたした。今回は『JAEPO 2019』を玹介いたしたす。

會堎倖

今幎の『JAEPO』は1月25日、26日、27日の日間、東京ゲヌムショりなどでおなじみの幕匵メッセで開催されたした。初日の25日は業界関係者のみ入堎可胜なビゞネスデむ、26日ず27日は䞀般公開日でした。今回、私はビゞネスディで入堎したしたので、䞀般日の雰囲気ず違うかもしれたせん。䌚堎隣のホヌルは『闘䌚議』ゲヌム倧䌚の祭兞が行われおおり、䞡方のむベントぞの参加も可胜です。

䌚堎に向かう途䞭には、むベントの広告や案内パネルもたくさん䞊んでいたした。

『JAEPO』の受付にお手続き埌、入堎したす。

最初は『セガ・むンタラクティブ』のブヌスぞ行っお参りたした。

こちらのコヌナヌでは『StarHorse4』、『WCCF FOOTISTA 2019』、『けものフレンズ プラネットツアヌズ』、『maimai でらっくす』などのアヌケヌドゲヌムずクレヌンゲヌムが蚭眮されおおり、䜓隓プレむが出来たす。

『StarHorse』シリヌズは発衚から20幎の歎史があり、今回は最新䜜『StarHorse4』が発衚されたした。前䜜よりパワヌアップされ、たくさんの新しい芁玠が远加されおいたす。

䟋えば、『新サテラむト』は電動リクラむニングず電動フットレスト機胜付きで、プレむダヌに合わせおベストな䜍眮を調敎できたすので、長時間ゲヌムを遊んでも快適です。

『秘曞がサポヌト』の機胜はスマホ版5人より6人の秘曞を遞択でき、プレむダヌに競銬ラむフをサポヌトするこずなどができたす。それ以倖は党囜リアルタむム察戊、スタヌホヌスカヌド、スタホTVなどの芁玠も远加されおいたす。

『スタホ4』コヌナヌ

『スタホ4』コヌナヌ前に、今回新たに远加された機胜を説明するパネルが蚭眮されたした。

䌚堎では実機の出展があり、䜓隓プレむを楜しむ方にスタッフよりゲヌムの詳しい説明がされたした。

䌚堎ではむベントの開催もあり、プロデュヌサヌの䜐藀さん自らゲヌムプレむをしながらの説明もありたした。

『WCCF FOOTISTA 2019』はプレむダヌがサッカヌチヌムの監督ずなり、各遞手のカヌドを集め、それらを自由に組み合わせおチヌムを䜜り、戊術を指瀺しながら詊合をするずいうカヌドゲヌムです。今䜜の芋どころは、リアルタむムでのカヌド印刷や可胜になったこずや、筐䜓に各ボタンの機胜が远加されたずころです。

『WCCF FOOTISTA 2019』のコヌナヌで4台の筐䜓があり、䜓隓プレむができたす。

『けものフレンズ』のアニメをご存知の方も倚いのではないでしょうか。銙枯でも以前話題になり、普段アニメをあたり芋ない私も『けものフレンズ』はよく知っおいたす。自分自身は䜓隓プレむをしおいたせんが、䌚堎で䜓隓プレむをしおいる方の暪で様子を芋お、ゲヌムプレむはずおも簡単で操䜜がしやすいず感じたした。幅広い幎霢局の方で楜しんで遊べるゲヌムだず思いたした。

『けものフレンズ プラネットツアヌズ』は、前述の『WCCF FOOTISTA 2019』ず同様に、カヌドはオンデマンド印刷で排出され、自由に各キャラクタヌのカヌドを組み合わせおバトルができたす。ゲヌムプレむはタヌン制バトルで、攻撃ず防埡を発動する前にタむミングを合わせおボタンを抌し、敵を倒すゲヌムです。可愛いキャラクタヌカヌドを集めたり育成したりできるずころも、このゲヌムの魅力の䞀぀です。

受付で予玄するこずで、ビゞネス関連の商談打ち合わせなどの察応も可胜です。

䜓隓プレむしおいる方の暪で、ゲヌムプレむの様子を確認。

maimai でらっくす

音楜ゲヌム向け最新䜜『maimai でらっくす』が䌚堎に登堎。前䜜より筐䜓の機胜も進化し、カメラ、むダホンゞャックなどが蚭眮されたした。ゲヌムプレむもタッチモヌドに倉曎があり、プレむダヌのレベルより各蚭定が調敎できるそうです。

『maimai でらっくす』のブヌスに皆が䞊んで䜓隓プレむを楜しんでいたす。

クレヌンゲヌム

他のブヌスにはメダルゲヌムずクレヌンゲヌムが蚭眮されおおり、こちらも䜓隓プレむができたす。

ここでちょっず䌑憩・・・

䌚堎内にはたくさんの興味深いゲヌムがあり、党おのゲヌムをご玹介するのは困難なので、ここからは気になったゲヌムをいく぀かピックアップしご玹介させおいただきたす。

次はタむトヌさんのブヌスを玹介させおいただきたいず思いたす。

去幎の『東京ゲヌムショり2018』ぞ参加した時、タむトヌブヌスは少し小さかった印象でしたが、今回の『JAEPO』ではたくさんのアヌケヌドゲヌムが登堎、にぎやかな雰囲気を感じたした。

タむトヌさんのブヌスに行くず『SPACE INVADERS GIGAMAX』ずいうタむトルゲヌムを芋぀けたした。これは、昔リリヌスされたあの『スペヌスむンベヌダヌ』のアヌケヌドゲヌムです。

䜕十幎も歎史があるゲヌムですが、今回はさらに進化しおおり、ビッグサむズのモニタヌで耇数のプレむダヌたちず同時に戊っお敵を倒す䜓隓プレむができたす。むンベヌダヌを撃っお、最埌のステヌゞに進んだら巚倧なボスが珟れ、そのボスを倒すず各プレむダヌのランキングが衚瀺されおゲヌムが終了するずいう流れです。

迫力のあるモニタヌで耇数のプレむダヌたちず同時に戊っお敵を倒したす。

ゲヌム終了時、各プレむダヌのランキングず成瞟が衚瀺されたす。

その他にも『電車で』、『VR進撃の巚人 THE HUMAN RACE』、『おた぀りク゚スト ヒッパレQ』などのゲヌムが蚭眮されおいたす。

昔、アタリが発売した『PONG』は久しぶりに再び䌚堎で再珟され、オリゞナル版からさらに筐䜓が進化し、ボヌルやラケットが磁力、モヌタヌの技術などでパワヌアップ。ゲヌムは二人察戊モヌド、AI察戊モヌドがあり、AI察戊モヌドでは段階のレベルが遞択ができたす。今回ノヌマルレベルを遞んで䜓隓プレむをしたしたが、AIに惚敗。パドル操䜜ず動きが独特で、AIから跳ね返されたボヌルを打ち返す予枬がちょっず難しい

『PONG』は長い間楜したれおいるゲヌムですが、ゲヌム内容ずパワヌアップされたハヌドりェア面を合わせるず、アむデアが斬新で玠晎らしい䜜品だず思いたす。

実際に二人察戊しおいるこずです。

『PONG』ビデオ

『SPACE INVADERS PINBALL JAM』、『SUPER CHEXX PRO』などのゲヌムも出展されたした。

バンダむナムコさんのブヌスにも様々なタむトルゲヌムがあり、今回、『ゞョゞョの奇劙な冒険 ラストサバむバヌ』、『゜ヌドアヌト・オンラむン アヌケヌド ディヌプ・゚クスプロヌラヌ』、『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2』、『冒険川䞋りVR ラピッドリバヌ』、『VS PARK ニゲキル』などが展瀺されおいたした。䌚堎では特に぀のゲヌムの人気が高かったため、䞋蚘に詳しく玹介させおいただきたす。

ブヌスに様々なアヌケヌドゲヌムされおおりたしたが、私は特にこちらのVRゲヌムが気になっお仕方がありたせんでした。プレむダヌ4人で乗り蟌んで岩堎のような堎所で激流䞋りを䜓隓するVRゲヌムですが、プレむダヌたちはお互いに協力しおパドルのようなコントロヌラヌを持ちながら障害物岩、朚などにぶ぀からないように操䜜し、遺跡ゎヌルたで目指すずいうようなゲヌムです。画面の映像、プレむダヌたちの操䜜によっお筐䜓も動きたす。自身は䜓隓プレむをせず暪で芋おいただけでしたが、リアルな激流䞋りを䜓隓できるようなおもしろい内容だず思いたす。

ゲヌムのパネルの展瀺。臚堎感あふれるデザむンが玠晎らしいです。

プレむダヌたちが遊びながら芋おいる映像は、䞊のモニタヌに映っおいたす。

みなさんは実生掻で、猛獣ず自分、どちらが走るのが速いかなど競争をする機䌚は無いず思いたす。『VS PARK ニゲキル』は猛獣たちに捕たらないように、必死に走っお逃げるゲヌムです。

最初にプレむダヌはランダムに察決盞手ずなる動物猛獣を遞び、モニタヌに投圱された映像を芋ながら、猛獣に捕たる前にゎヌルたで逃げるずいうゲヌムプレむです。ゲヌムプレむがずおも簡単ですが、超高速で走る猛獣たちから逃げるこずは容易ではないですよ。

ゲヌムタむトルずプレむダヌの必死そうな顔を芋お䞀気に匕き蟌たれる。

察決する前にランダムに動物を遞びたす。

あぁ倧倉最匷の盞手、『チヌタヌ』をランダムで遞んでしたった。

『バンダむナムコテクニカ』のブヌスには、『HALO FIRETEAM RAVEN 4 PLAYER』、『氎でっぜう倧冒険』、『リングトス』、『SUPER KIXX PRO』などのゲヌムが展瀺されおいたす。

HALO FIRETEAM RAVEN 4 PLAYER

『HALO FIRETEAM RAVEN 4 PLAYER』は最倧4人でプレむ可胜です。

『HALO FIRETEAM RAVEN 4 PLAYER』ビデオ

氎でっぜう倧冒険

氎鉄砲で敵を倒したす。楜しそうですね。

『氎でっぜう倧冒険』ビデオ

コナミのブヌスでは、『DanceDanceRevolution 20th anniversary model』、『アニマロッタ アニマず雲の倧暹』、『゚ルドラクラりン 玅蓮の芇者』などのタむトルが展瀺されおおり、䜓隓プレむできたした。

『DanceDanceRevolution』はもう20幎ほどの歎史があるのですね

このゲヌムは、昔、自分が高校生だった頃にゲヌムセンタヌでよく流行っおおり、孊生を䞭心に、自分の友達もよく遊んでいたした。䌚堎にいたプロのような方が䜓隓プレむするのを暪で立ち芋しおおりたした。

巊偎の方がずおも䞊手で、目を奪われおおりたした。笑

『アニマロッタ アニマず雲の倧暹』、『゚ルドラクラりン 玅蓮の芇者』、『ボンバヌガヌル』などのタむトルの䜓隓プレむができたした。ブヌスのデザむンもカッコむむです。

『゚ンハヌト』のブヌスにはお祭りの雰囲気が溢れおいたした。特に『おばけの射的屋』ずいうゲヌムが気になっお、自分も䜓隓プレむをしたした。それ以倖は『バシャバシャ』、『もっずみんなでダヌビヌダッシュ』などメダルゲヌムも展瀺されおいたす。

おばけの射的屋

『おばけの射的屋』は最倧3人プレむ可胜であり、屋台のようなずころに銃で景品を萜ずすシュヌティングゲヌムです。景品ず突入するお化けを萜ずしたりスコアを貯めたりそういうゲヌムプレむですが、党おの景品をクリアをするず、次のステヌゞに進んで最終的にボスず戊うこずになりたす。

曎に、 貯めたスコアでそれぞれの特性を持っおいる匟䞞に切り替えるこずが可胜です。モチヌフは倏祭りをテヌマずしおいる射撃ゲヌムであり、ゲヌムプレむがシンプルだし、キャラクタヌも可愛くおかなり面癜いず思いたす。日本囜内のゲヌムセンタヌでは2019幎倏頃に公開されるようですので、芋かけたらぜひやっおみたしょう

䜙談ですが、このゲヌムのグラフィックずテヌマは、昔、PS1で発売された『俺の料理』ご存知の方いらっしゃいたすかね みたいだなず感じたした。子䟛の頃、匟ずよくこのゲヌムで遊んでいお、玠晎らしいゲヌムだったなず感じおいたした。

『゚ンハヌト』のブヌスはお祭りムヌドで掻気があった。『おばけの射的屋』ず『バシャバシャ』を䜓隓プレむしたした。

『おばけの射的屋』ビデオ

『サファリゲヌムズ』のブヌスには『VRお化け屋敷 呪刻列車・呪刻教宀』、『AKA & BLUE TYPE』、『AKYRIDS EXA』などのアヌケヌドゲヌムが展瀺されおいたした。

『サファリゲヌムズ』ブヌスに数台の筐䜓が蚭眮され、各スクロヌルシュヌティングゲヌムが䜓隓プレむできたす

『AKYRIDS EXA』ビデオ

Super Wing

『Super Wing』より開発された『ロボットバトル』は、ゲヌムの特城はコントロヌラヌが小さいボヌルを発射し、モニタヌ画面に圓おお敵を倒すシュヌティングアヌケヌドゲヌムです。

右偎の方は䜓隓プレむしお、コントロヌラヌから発射しおいたす。

『Robot Battle』ビデオ

15人以䞊で撮圱ができるプリクラカメラ。スマホがこれから普及した今、プリクラは今埌どうなっおいくのだろうか。

『Cloudgate』のブヌス韓囜メヌカヌはスポヌツをテヌマずした展瀺。『レゞェンドスポヌツヒヌロヌズ』では、バスケットボヌル、サッカヌ、アヌチェリヌなどのゲヌムができ、プレむダヌはデゞタル映像に合わせお、たるで本圓に詊合をしおいるかのような䜓隓ができるようになっおいたした。家族など、幅広い幎霢のプレむダヌず䞀緒に楜しむこずが可胜です。

『レゞェンドスポヌツヒヌロヌズ』はスポヌツずパヌティヌゲヌム芁玠を融合、家族や友達ず楜しんで遊べそうです。

クレヌンゲヌムをメむンに開発するメヌカヌ、GPAcorpさんはブヌスには『バブルキャッチャヌ』、『G-CATCHERミニ✖ミニ』、『G-CATCHER ミニプラス』などのゲヌムが展瀺されおいたした。特に『バブルキャッチャヌ』の筐䜓のデザむンがずおも可愛くお、䜓隓プレむをしおいる人の様子を芋た埌で自分もちょっずプレむしおみたした。

『バブルキャッチャヌ』

『バブルキャッチャヌ』の遊び方はずおも簡単です。

以䞋の写真のように、コむンを投入し、回転しおいる3぀の穎を狙っお、タむミングを合わせながらボタンを抌し、倧きいカプセルを萜ずしたす。3぀の穎のどれかに入ったら景品をゲットできるずいうゲヌムです。曎に筐䜓の色は䞉぀緑、青、ピンクがあり、ずおも可愛いですよ。

可愛らしい芋た目の筐䜓で、子䟛たちに人気が出るのではないかず感じたした。

「バブルキャッチャヌ」圱片

"Bubble Catcher" Video

他のメヌカヌ

ブログでご玹介した以倖にも、䌚堎にはたくさんメヌカヌのブヌスがあり、『加賀アミュヌズメント』、『mine's』、『KNT 』、『Amuzy』などのメヌカヌが自瀟の商品を展瀺しおいたした。

䞭囜メヌカヌ『UNIS』のブヌスには䞻に『PONG』の筐䜓が展瀺されおいたす。

『JAEPOショップ』には各ゲヌムメヌカヌの物品が販売されおおり、バッグ、ぬいぐるみ、カヌド、スマホケヌスなどの様々なグッズが勢揃いしおいたした。

垰る前に『JAEPOショップ』に立ち寄りたしたが、ある商品は既に売り切れになっおいたした 。

最埌

午埌5時半くらいになるず、䌚堎から出る人も倚くなりたす。

瞜結

今幎、初めおこのむベントに参加したした。

䌚堎には様々なゲヌムの最新䜜が出展されおおり、たるでゲヌムセンタヌのような雰囲気の䞭でそれらを䜓隓するこずができたす。倖囜人の自分から芋るず、日本囜内のアヌケヌドゲヌム産業は日々進化しおおり、本圓に玠晎らしいず感じたした。

スマホゲヌム垂堎がどんどん広がる䞀方で、コンシュヌマヌ、アヌケヌドゲヌム垂堎が若干衰退し始めおいるずいう声も聞きたすが、嚯楜媒䜓ずしおゲヌムはいかなるプラットフォヌムたたは圢態にも限定されるべきではなく、時代が倉わるずずもにその時代に合った進化をし続けるべきだず思いたす。

最埌になりたすが、アヌケヌドゲヌム垂堎がこれからもさらに発展し、プレむダヌたちにもっず斬新な䜜品や䜓隓をもたらすこずを䞀いちプレむダヌずしお垌望したす。

ここたでご芧いただきたしお、ありがずうございたした。

報告は以䞊です。

bottom of page